中型スポーツが華やかなりし頃なら、オフ車が出る出ないなんて全く興味が湧かなかったんだろうな。今の技術を総動員して掛かればどんなマシンが生まれるのか見てみたくもあるけど、今や海外マーケットでの需要が無いクラスではメーカーとしても自殺行為のボランティアをする気になれないのはわかる。
新排ガス規制で更なるラインナップ縮小が確実な中、欧米の市場を視野に入れたモデルが通用する中型クラスはオフ車のみかと。もし(何度も)噂されているWR250Fからフィードバックされたやる気満々のトレールが出たとして、販売もそこそこの成功を収めたならば国内他メーカーも追従してくるかもしれない。KLXだって秋以降に継続販売するならFIの採用は必須条件なわけで、もしやこの機会に……と期待してみたりする。
最近オフ車も楽しそうだなと思うのは、シングルスポーツとして。モタードモデルが欲しいのは変わらないけれど、あのブロックタイヤのままでもいいかなと考えてしまいそう。モトクロスの動画を見たからですけどね( ;^^)。
PR