これまで使用していたニューテック→ワコーズ4CTに変更。
4CT 2.4ℓ 5,040-
フィルター交換 1,050-
総走行距離 38575km(もうすぐ地球一周ですね)
今回の主役はタイヤ交換でした。ダンロップの70SPは16,000kmでリアのスリップサインがキレイにお亡くなりに……。フロントはまだ溝がありましたが同時に交換。てかツーリングタイヤばりに長持ちしたけれど、奥様は「20000kmも持たないの?」と、軽自動車のエコノミータイヤを比較対照にしておられました。
しかし、他の方は5000kmで終わっているらしいハイグリップタイヤを3倍長持ちさせるゆっくりライディングで楽しんでいる間に、70SPは廃番に……。ねっとりしたグリップが好感触だったので、素直にそのまま後を引き次ぐα-10をオーダー。
α-10 フロント 11,500-
α-10 リア 13,860-
交換工賃 6,300-
個人経営のバイク屋さんにしてはタイヤ価格が、安いなあと。作業中に「魅力的な中型って少ないですねぇ」とか雑談してました。
100km弱走ってみての印象。路面温度が低いからかもしれないが、70SPをにゅるっ、とすればα-10はサラッ、って感じ。グリップの限界を把握するには街乗りで普通に走る回転数の4st250四気筒パワー&トルクじゃあ役不足かもしれませんね。
インプレッションに自信の無い、違いのわからない男でもこれだけは言える。
乗り心地がいい!!←終わってるタイヤから履き替えたんだから当たり前だ。
PR