忍者ブログ

思いつきと気まぐれが良い響き。だからといって自由なわけでもないけれど。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これまで使用していたニューテック→ワコーズ4CTに変更。

4CT 2.4ℓ    5,040-

フィルター交換  1,050-

総走行距離    38575km(もうすぐ地球一周ですね)

今回の主役はタイヤ交換でした。ダンロップの70SPは16,000kmでリアのスリップサインがキレイにお亡くなりに……。フロントはまだ溝がありましたが同時に交換。てかツーリングタイヤばりに長持ちしたけれど、奥様は「20000kmも持たないの?」と、軽自動車のエコノミータイヤを比較対照にしておられました。

しかし、他の方は5000kmで終わっているらしいハイグリップタイヤを3倍長持ちさせるゆっくりライディングで楽しんでいる間に、70SPは廃番に……。ねっとりしたグリップが好感触だったので、素直にそのまま後を引き次ぐα-10をオーダー。

α-10 フロント 11,500-

α-10 リア    13,860-

交換工賃      6,300-

個人経営のバイク屋さんにしてはタイヤ価格が、安いなあと。作業中に「魅力的な中型って少ないですねぇ」とか雑談してました。

100km弱走ってみての印象。路面温度が低いからかもしれないが、70SPをにゅるっ、とすればα-10はサラッ、って感じ。グリップの限界を把握するには街乗りで普通に走る回転数の4st250四気筒パワー&トルクじゃあ役不足かもしれませんね。

インプレッションに自信の無い、違いのわからない男でもこれだけは言える。

乗り心地がいい!!←終わってるタイヤから履き替えたんだから当たり前だ。

PR

もう交換してってねだるのはエンジンじゃ……。
秋晴れ、夕暮れに誘われて?オイル交換に行ってきました。
お願いしているバイク屋さんは交換の合間にチェーンの張りを調整してくれたり空気圧を見てくれたりと親切なのでありがたいっす。チェーン店ではこうはいかないよなぁ。

自分で出来ることなんだけれど、何だかお店に任せた時の方がエンジンの調子がよくなったような気がする。たぶん思い込みだけど(笑)。以下はいつものメモ書き。

9/30(土)交換

ニューテック10w-50w×2.2ℓ ¥5,550‐

計                     ¥5,550‐

総走行距離               35873km

中古での購入時、15000km位だったなあ。何だかんだで結構走ってるけどセル一発の始動も相変わらずで快調この上ない印象。走るほどにホンダの名機だと、ますます思う。パワー勝負じゃ適わないけどね<Over400cc。回さず走るなら同型エンジン積んでるホーネット250と比べても下のトルクは劣るけれど、乗りやすい中にも楽しさが湧き上がってくる感覚がホント、気に入ってる一番のポイント。安く買った割には要所のコンディションが良かったからかもしれないけれど。もしまだ新車販売していたとしたら文句なしにオススメの一台。

昨日注油した事は250RRのライディングの際、てきめんに変化をもたらした。特にスロットル操作。想像していたよりずっと、これまでが重かったようで開け始めが軽い。思わず低回転からのスロットルワークをミスしてドンツキが出ちゃた。知らず知らずの内に抵抗の増していたスロットルに慣れていたようで、ラフな乗り方になってたかも。

感覚的にはダイヤルの目盛りが2倍に増えたかのよう。今更ながらメンテって大事だな。機械は素直にリターンを返してくれるからいいよ。時々人間関係なんてやだやだ、と思うくらい(笑)。

やっと、切れてしまったメーターワイヤー交換←遅いって(゜゜;)\(--;)。

何か、速度がわかるの変な感じ( ;^^)。大体概算で2000kmはそのままにしてた計算になる。タコメーターの示す回転数でほぼスピードも把握できるとはいえ、ほっときすぎですね。

これで距離計も動くのでガス欠の恐怖に怯えずにすむよ(笑)。

角度が良いのでパシャリ。レプリカブームの勢いで今250cc作ったらもっとコンパクトになったりするんだろうな。

実はまだ、スピードメーター動かないままなので( ;^^)、ここのエントリーを交換時期の目安にしてる。


これは日数≒走行距離になる現在の使用状態だからこそ出来るんだけれども。

7/2(日)交換

ニューテック10w-50w×2.4ℓ ¥6,048‐
オイルフィルター            ¥1,002‐
交換工賃                ¥1,050‐

計                    ¥8,100‐

換える前のオイルはホンダのS9を入れてた。マイルドな感触は良かったんだけど高回転の吹け上がりは若干ニューテックより落ちるかな?250ccに使うには高価なオイルだけど←ニューテックね18000rpm回るエンジンにはトラブルを未然に防ぐ意味でも気を遣い過ぎるってこともないと思う。自己満足だったりもするけど(笑)。

ついでに、ようやくスピードメーターケーブル発注。新品の半分の厚みくらいしかないフロントディスクと終わってるリアブレーキパッドも近々に交換予定。
これで新車購入云々の話はまた遠ざかったな( ;^^)。まあこれと言った不満のないバイクですよ。何だかんだで長い付き合いになりそう……だな。

◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
dk/zr
性別:
男性
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ 最新コメント
◎ 最新トラックバック
◎ フリーエリア
◎ ページ別ナビゲーション
*1*2*3*
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]