忍者ブログ

思いつきと気まぐれが良い響き。だからといって自由なわけでもないけれど。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カザプレ装着間違っても女性向けのブログではありませんが。

スイッチ周りの汚れ防止&ドレスアップにどうでしょう?

カザプレ(飾りプレート)製造・販売 有限会社ウエテツ

ホームセンターで似たような製品売ってますが、質感の高さが全然違うので最近のお気に入り。ただ僕はシンプルなものが好きなのでメタリックシルバーを買おうかと試案中。こういう柄はトイレのスイッチ周りの方が似合うかも( ;^^)。

こんな感じのちょっとした、そして職人仕事の香りのするモノ、結構好きなんです。

PR

ホントはGW中に行きつけのバイク屋さんで交換しようと思っていたエンジンオイル。

タイミングが悪い事に雨が降ったりしたこともあって、今回は自分で。(かなりドス黒いオイルがドレンボルトから出てきたりしたけど画像はありません撮るの忘れたorz)

今回の銘柄はホンダS9。まあホンダ純正入れてみようかと。安かったのもある( ;^^)。ちょっと値札のシールが黄ばんでたのが気になるッちゃー気になるけど(製造年月日が古いという事だよな)、モノは試しだし。

銘柄を変えるので一緒にオイルフィルターも購入。作業はドレンボルトが固かった以外は問題なく終了。

今回の費用

ホンダ ウルトラS9 1ℓ ¥1449-×3=¥4347-

キジマ製オイルフィルター ¥945-

計 ¥5292-

走行距離 33346km

いつもはニューテックオイル1ℓ¥2520-を使っているので化学合成油→鉱物油に。価格もダウンでグレードもダウン。ただオイルは合う合わないもあるから少し様子見。

交換後40km程走ってみた感じでは少し……シフトチェンジが重いかな。違いの判らない男の印象では、だけど。

この間気付いたテールランプ切れ。休みの間に交換してしまおうというわけで早速取り掛かりました。

お尻が丸見え

お尻周りをストリップに。シート外して、カウル外して、固着したネジも無かったので10分程で予想よりあっさりと。手際の悪い僕にしては珍しく手間取る事がありませんでしたっていうか簡単な作業だからですけど。

しかしこうしてみると汚れが目立つ。GW中に洗車してあげよう。

 

切れたバルブ

外したバルブは青いコーティングがされていたのでちょっと判りづらいですが上の線が焼き切れてます。これでバルブに原因があることが確定。

配線のトラブルだったらお手上げになるところでした。スイッチボックスに接触不良の問題抱えてるからなあ。

 

一番安いやつ

近くの用品店で一番安かったバルブを購入。オレンジのコーティングされている同じ製品が2倍強の値札が付いていたのにはこれなんてインフレ?と思いました。同じコーナーでLED化製品のお誘いを受けましたが2倍どころの話じゃないので丁重にお断りして、LEDが例え5倍の寿命でも5回交換した方が割安なので……。

 

 

マブシイぜ!

ソケットに差し替えるだけなので交換自体はすぐに終了。ついでにチェーン、クラッチワイヤー、各部に注油。

おお!明るい。交換前は同じ5wとは思えないぼやっとした光でしたがもうすぐ寿命ですよサインだったのね。暗いのはこのバイクの仕様だと思ってた罠( ;^^)。

 

これで整備不良の切符いつ切られるかガクガクブルブルしなくていいぞオカマ掘られる心配も無いぞ、とまあお前そんなの当たり前だろな達成感。用品店に行く道中、僕の後ろの車がオカマ掘られてましたがこれはなんていうシンクロニシティかと。

いや実は気付いてから交換までの間、一度だけ夜間走行をしてまして。GWに入るからかどうかパトカー遭遇率が非常に高かったのでヒヤヒヤもんでしたよっていうか時々見かけるライト点けてない原付ふざけんじゃねえと思ってる癖にねごめんなさいm(__)m。

今回の費用

M&Hマツシマ 12v 18w/5w クリアバルブ  ¥462‐

走行距離  32986km

 

後記

ストリップにしなくてもリアシートの鍵を開けるだけで交換できたような気が。

 

 

これ書きながらMOTOGPのライブタイミング見てるけど、一時トップを走っていたジベルノーが7位に。8位ロッシ。仲が良いですね。しかしこのままだと今トップのペドロサは終盤辛いとして、ヘイデンが優勝かなぁ。ロッシは5位。中野10位以内を確保してくれ。さてどうなるトルコGP。

CBR250RRのシート、これまで張ってたのがバイク用じゃない薄い皮で雨はしみるしほつれてくるわで重い腰をやっと上げて日曜日にシート張替えをしました。

 

カビカビ……

ああっ(;°°)。

こうなっているのはうすうす感じてたけど、ヤッパリかびかびです。ごめんよ、きれいに包んであげるからね(T.T)。まずはファンヒーターで乾燥させて……。

 

 

両面テープを貼って

今回は張り替えと、かねてからのプランも実行。シート高の低い250RR、ポジションがキツイときもあり、バイクが倒れこもうとする速度に合わせて荷重移動をしにくいような……あくまでも僕の場合ですが。なのでスポンジを貼って聞いたこともないレプリカ?のハイシート加工。スポンジ入りの両面テープを4本ほど横に貼ります。

 

 

5mm厚のスポンジ

ホームセンターで買ってきた5mm厚のスポンジをペタリ。角は出来るだけ滑らかに紙ヤスリで削ります。この後、前部はもう少しだけカットしましたが基本的にこのまま、皮を張りました。

 

 

レザーをカット

さてようやく本日のメイン(笑)、こいつの到着を待ってました!シート革の登場です。発注してから2週間、コレがないと始まりません。大きめに裁断します。ちなみに皮が伸びる方を前後方向にとるのが鉄則(多分)

でもこの写真は裏地なのでなんやようわからんですね( ;^^)。

 

前からキメル

上から貼り付けたスポンジも一緒に折り込みつつ、タッカーで仮止め。前後をぐっと引っ張って、表面を手で強めに撫でても皺が出ない程度に張ります。その後、同じく引っ張りながら横方向も仮止め。処理の難しい角の部分が皺にならないように修正する時は針を打ち直しながら形を整えていきます。そんなこんなで、

 

 

完成出来上がりました。スポンジの浮き上がりが線になって出てますが座ってるうちに馴染むだろうと。でも素人には角の処理は難しいです、これが今回は限界。後部座席の引きつったところはベルトで誤魔化します。ある程度のところで見切りを付けないといつまでたっても完成しそうになかったのでorz。

 

書いたらこれでお終いですが本当はすごく時間がかかりました( ;^^)。特に前座席の角の処理。シート形状は張りやすい部類だと思うんですが。うまくいかねえなぁ(-_-#)と修正のドツボにはまりながら写真を撮るのも忘れて格闘してました(笑)。

今回の作業にかかった費用

ADVANCE SERVICE 特売コーナーの皮 1800円ちょっと(振り込み手数料含)

コーナン(ホームセンター)で選んだレーサーに貼ってあるのに近そうなスポンジ 280円

同じくコーナンで買った タッカー(針付き) 398円

100円均一の両面テープ(スポンジ入り)  105円

計 2600円くらい

皮はまだ余っているので気に入らなければ張り直せばいいやと。皮はとても丈夫そうな良いものだったので、これで雨でも染みこまない、染みこまない(^。^;)。つや消しマットな質感になりました。グリップ力も程よい感じ。

そして、ポジション確認の為に近所の道をぐるりと一周してきた感想。

跨った瞬間から高くなったと実感。固めのスポンジなので5mm以上UPしているような。ほぼ平均値である僕の体型では、ポジションがしっくりくる。長距離乗ったらお尻が痛くなるような予感もあるけど……(^^ゞ。ノーマルポジションをいじくりまわすのは良くないけれど、今回のは「セッティング」の範囲かなと。改善だか改悪だかは解りませんが、自分が手を入れた部分があるってのは愛着にも繋がりますし。

まあ仕上げの時にハサミ入れすぎた時は冷や汗かきましたけどね。

修理後修理に行ってきました。

今回お伺いしたのは、Dトラ(SB250)やDRZ-400SMベースにモタード用ファインチユーニングを得意とするショップ、   グライドライド

 

住んでいる所から近いのは知っていたから、一度どんな雰囲気か見てみたかったので丁度良い機会というわけで。モタードがずらっと並んでる店先に250RRで乗りこんだら「空気読めよテメェ」(▼▼メ)とか言われるかとガクガクブルブル(゜ο°;)しながら「あの~パンクしたんですけど……」勇気を出して声を掛けましたよ。

結果はすごく丁寧な対応で好印象。中々穴が開いている場所が見つからなくて苦労してはりましたが、一見の客に嫌な顔一つ見せずに最後は「名車ですよね~コレ」とお世辞を頂いて鵜呑みにする僕がいました(笑)。

モタード買うときはこの店にお願いしようかなと。

リアタイヤ パンク修理 30645kmくらい 1575円

ついでの勢いで雨天走行でオイルが流れたチェーンメンテ。

前よりキレイな、ワ・タ・シチェーンメンテケミカル

 

ケミカルブランドを揃えるこだわりはありません( ;^^)。

 

サビが浮いていたので少し擦って、前よりマシになりました。このバイク、フリクション(抵抗)ロスを出来るだけ減らす方向のエンジンチューンをしているから走行抵抗増えたら元も子も無い( ;^^)。雨の日はバイクカバーをかけていますが、中にこもる湿気はどうしようもないなぁ。屋根付きの保管場所が欲しいとこです。前の2台は住んでたアパートの大家さんが隣に倉庫を持ってたので良い環境だったけれど。恵まれていたなあ、あの頃……(遠い目)。

◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
dk/zr
性別:
男性
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ 最新コメント
◎ 最新トラックバック
◎ フリーエリア
◎ ページ別ナビゲーション
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]