忍者ブログ

思いつきと気まぐれが良い響き。だからといって自由なわけでもないけれど。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

埃を被ったゼノギアス、学生時代のようにゲームの時間は取れなかったけど開始から二ヶ月、エンディングまでたどり着きました。僕は物事を素直に見る力に劣る人間なのでハリウッド女優がボランティアに熱心だったりすると「イメージアップの為の費用対効果MAXだな」とか思ってしまうのですが、一方で強大な存在との一対一の場面で「人はいつか分かり合えると信じているからお前を否定する」と言い切ってしまう発言には羨ましさを感じたりします。それが例え狂信的な思想であっても。

まあなんつうか単純明快なストーリーだと思うんですよ。設定は難しいのかもしれないけれど。この話を現実の人間が置かれている状況と重ねても仕方が無いのは生まれた意味が全く違うから。そういう立場に立ったらどう考えるか想像するのは……間違っていないと思う。

シタン先生カッコイイ、ビリーの親父カッコイイ、タムズの船長カッコイイ。絶望的な状況を乗り越える理由が、

それが

海の

男だからだ!!

……強引じゃありませんか?訳わかんないでしょ。でもそんな男になりてぇな、と本気で憧れたりしましたよ( ;^^)。

ネットの書き込みを見ると賛否両論あるみたいですが、なんでしょ、哲学がどうしたとかそんな話は大切なことかもしれないけれど「俺たちゃ生きるのに忙しーんだよ」ってそんな感じのゲームだと思う。褒めてるのかどうか解らないけれど。

希望とか未来とか現実にも確実にあるよ。でもそれは何某かの犠牲があってこそ始めて、というか表裏一体同じ成分で出来てるんだろーなーとか。いやこれは架空のお話じゃなくて。皆が幸せに、とかそういう理想は「知るか」と。そんなの散々考えたから、まだ足りないってんなら続きはアンタがやってくれ。

ハッ(゜_゜;)誰にケンカ売ってんだろ?ゲームと関係無いな、これ( ;^^)。

えーっと話を戻すってか最後に、アニメはオープニングだけにして欲しかったな。

PR

何かしみるんだなあファイナルファンタジー3をちょっとやってみた。

いまさらながらに驚いたのはBGMの良さ。8音色だったっけ?今のハードとは比べ物にならない性能のゲーム機から出る音楽が、何でこんなにイイんだろう。。。

 

グラフィックの向上で、「うるさすぎる」BGMが敬遠されがちな今のゲーム。それはわかるんだけど、こんなの聞いてしまうとおいおい、チョット最近手抜きしてないか?と思ってしまうのも事実。ゼノギアスも音楽最高なんだよなぁ……。

最近あまりゲーム(とくにRPG)を買ってないけど、こんな風に過去にループしてそして、年をとっていくのかね。

しかしインドアなやつだなぁ、俺。唯一アウトドアなバイク趣味だけど、ツーリングとかしないし( ;^^)。フットサルは体育館の中だし(笑)。

ゼノギアス

 

ゼノギアス

 

 

 

これは僕にとって、いや、多くのRPGが好きで、物語を楽しみたい探求者にとって、今なお記憶の奥に鮮明に残る作品。

多感な時期を少し過ぎたかどうか、といったタイミングでプレイしたけれど、本当に驚きの連続だったなあ。RPGには他のゲームと違う、物語としての作品性を求めてしまうのだけれど、こいつぁ一から十まで完結したお話だ。箱庭の世界で箱庭の中の人間が生まれて、そこには明確な使用意図があって……。これ以上書くとネタバレしそうなので。。。

大体同時期にエヴァンゲリオンというアニメ作品が放送されていたと思うけれど、こちらは今までしっかりと見たことがない。ゼノギアスがその代わりになっているからかもしれないけれど。

またその世界に行ってみたくなったので、この文章を書いている。箱庭の世界で、箱庭の人間が、なぜ生まれたのか、その理由を完結させている物語。それでも明日はやってくるんだから仕方ないっつーか、そんな姿勢が堪らなく好き。

ゲームというエンターテイメントが映画という表現方法を圧倒的に置き去りにした金字塔(個人的な主観ですけどね)。

ブックオフにでも行けば2000円でお釣りがくるのはこの作品の質から言えば、スゲーことだ。(説明できない感情は全部、スゲーとしか言い様がないです、ええ( ;^^)。

コーナーを切り取れ!ドイツの山奥を探検。こちらで開催中のタイムアタックにチャレンジ中のZX-6Rとのんびり走っても楽しいニュルブルクリンクのDR-Z400SM。あ、ニュルの画像明るくするの忘れた……ので拡大して見て下さいm(__)m。

 

 

ライディングフォームはこんな感じで実際に乗ってるんじゃないかなという設定。アウトの太ももをタンクに押し付けて、イン側は少しだけ開く。お尻は半分だけずらす、と。一生膝摺りとは無縁ですね、これじゃあ( ;^^)。

もう現実と比べる余裕も無くなって、ディープフォレストの25週目にベストラップ。その後何週かしたけど、集中力が切れてグダグダ。皆さん速すぎるよ……。

気分を変えて欲しいものリストの一つ、DR-Z400SMをニュルに連れ出してのんびりと流す。まだ一度もコケずに一周したことありません!タイムは9分ジャストくらいで、スーパースポーツ車には全く歯が立たないけど、TTはどのマシンに乗ってもそれぞれに楽しめるのが良い所だな。GT3(4はやったこと無いんです)だとお金を貯めてハイパワー車買ったらそればっかりになるんだけどね。

アスファルトとお友達

 

アスファルトと仲良くしたり。

 

 

パオーン(象さん)

 

天を目指してみたり。

 

 

あの~、楽しいんですけどタイムが出ません。今日はゆっくりとゲームが出来たので筑波を50周くらいTZ250で走ったけれど、1分切れません!なぜかプロモードオフにするとタイムが遅くなる珍現象。クラッシュはしにくいんですけどね( ;^^)。

原因として考えられるのは、右スティック操作に気を遣うので自然と丁寧な走りになるのかなぁ……くらいしか思いつかない。ブレーキ操作前後独立は置いといても(リアブレーキは無視)、伏せる姿勢までボタン操作が必要なプロモード。ブレーキ&アクセルをどうしても、感性の問題で(笑)、右スティックでやりたいからボタン配置を変更しています。

伏せる→L1     シフトアップ→R1   

             シフトダウン→R2

これで何とか対応。でも遅い……。コントローラーのせいじゃなくて、僕が下手なだけですけど(T.T)。

画面上のコーナーを睨みながらプレイしていたら自然と夫婦の会話が減りました。これが問題だよ←ツーリストトロフィー(笑)。

◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
dk/zr
性別:
男性
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ 最新コメント
◎ 最新トラックバック
◎ フリーエリア
◎ ページ別ナビゲーション
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]