忍者ブログ

思いつきと気まぐれが良い響き。だからといって自由なわけでもないけれど。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パワーカーブ

 

クリックして拡大してやってくださいm(__)m。

 

↑は僕のCBR250RRのグラフじゃないんだけど、おなじ90年式なので出力特性について参考にしている画像。僕のはおそらくこんなにパワー出てないと思うけどね( ;^^)、上の後輪出力なら、エンジン単体で測れば50psに迫ろうかというデータ。これでノーマルだってんだから昔のバイクはパワー出てたんだなぁ。

んで何が問題か。

それは街乗りで使う回転数はせいぜい10000rpm程度。グラフで見れば30ps前後。15000rpmも回すことなんてめったに無い。気分のノッた時に山道の「上り」(下りは命が惜しいのでパス)で一瞬使うくらい……かな。

使いきれる250ccクラスのパワーとか雑誌には書いてあったりするけれど、例えばリッタークラスに僕が乗り換えても「速く」なることはありません。低回転時のトルクは魅力的だけど、回せないストレスに勝てるとも思えない……んだな。

憧れや所有感が全てを凌駕するってこともありますが、サーキットを走りたくなったら引き返せない予感がするのでちょっと落ち着けと。

こんな理論武装が必要なのは結局、僕は大型に乗りたいってことだ(笑)。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
dk/zr
性別:
男性
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ 最新コメント
◎ 最新トラックバック
◎ フリーエリア
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]