忍者ブログ

思いつきと気まぐれが良い響き。だからといって自由なわけでもないけれど。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ROOM ON FIREその1はこちら。

the Strokes 2ndアルバム「ROOM ON FIRE」より

同じバンドの2枚目ですが。

前回からかなり時間が経ってしまいましたが、思いつきなので許して下さい。

えー、シンプルで聴く人によっては地味な印象を受けるかもしれない1枚目と違って、サウンドに派手な印象が足されました。やっていることは基本的に変わらないのですがそれぞれの楽器の音が少しずつビルドアップされているのがその要因でしょうか。

一枚通して聴くなら1st、一曲だけ聴きたい時には2nd。僕はそんな印象を持っています。相変わらず捨て曲のないテンションの高さですから、好きな曲は一人一人違う事だと思います。

アマゾンのレビューなどを見ると、「やはり1stには適わない」という雰囲気の方も居ますが、ロック史に影響を与えた度合いで言うとその通りだと僕も思います。しかしそれ程出来の良かったデビューアルバムの期待を裏切らずに満足させるものに仕上がっていて、成長も感じさせるという良作だと評価しています。

このバンドが気に入っているのはドラム、ベース、ギター、ギター、ヴォーカルの5人がそれぞれ曲の中で強い存在感を放っていながらバランスを崩さずに曲の中で「歌って」いることです。歌心が在ると言っても良い。

なぜこの時期にこのエントリーを書いているかというと、新譜「FIRST IMPRESSIONS OF EARTH」を今日手に入れたからなんですが( ;^^)、まだ聴き込んでは居ないので、それこそファーストインプレッションになりますが――14曲というこれまでで一番多い曲数のせいで焦点が少しぼやけているかもしれません。1曲目と先行シングルの2曲目は文句無く名曲なんですけど。他の曲も一つ一つ取ってみれば多彩な色を見せてくれるので、またこのアルバムの印象が変わるかもしれません。アルペジオが気絶するほど美しいナンバーもありますし。

左のバーでリンクしている公式サイトでもPVがフルで視聴できます(「MUSIC」をクリック)のでよろしければドウゾ。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
dk/zr
性別:
男性
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ 最新コメント
◎ 最新トラックバック
◎ フリーエリア
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]