忍者ブログ

思いつきと気まぐれが良い響き。だからといって自由なわけでもないけれど。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下のエントリーに書いた、au music portの音質向上云々はあくまでパソコン側のみの話であってケータイには相変わらずの48kbpsで転送されるっぽい。糠喜びですよ。

でも僕の思い込み効果は抜群のようで、その事に気付くまで「ああ、やっぱり音質よくなってる気がするな~」とケータイに差したイヤホンから流れる音楽を楽しんでたりしたのはひみつ。

PR

僕が日々の移動中にケータイミュージックプレイヤーを使う上でのネックとなっていたau music portの音質。

これまで最高でも48kbpsの変換レートだったお陰で、イヤホンつけて聞くにはさすがに音の荒さが目立ってしまい、耳に刺さるような音が混じってしまうのが辛かった。おまけにMP3どころか独自の圧縮方式にしか対応していないせいで聴こうと思っても一からやり直し。もいちどCDからインポートしている時は空しくなってきたり……。『着うた』の販売促進の為にわざわざ大金はたいて不便なソフトウェアを提供しているのが見えるだけにまー無駄な事をしてるんじゃねぇよと。

いくら手軽でもバカ高い音源(48kbpsが一曲315円だったら僕はネットラジオでも録音する事を選ぶ)を買う気にはなれないので、まあ時間の問題で高音質対応&一般的な圧縮ファイルに適合するまで待つか、と思っていた矢先にアップデートのお知らせが。早速ヴァージョンアップした後すぐに「設定」から音質選択の欄を確認。最高音質が48kbpsから→128kbpsに。MP3への対応は無し(これは今後も無いかも)

更に今後、128kbps→360kbps位まではレート対応上げるかもとは思うが、家のスピーカーで落ち着いて聴くでも無し、この機会に全データ移行してやろうかなと。

まず管理に使っているiTunesのMP3データをAACに変換後、(なんか知らんがAACからauの独自形式には再変換できるようなので)au music portを立ち上げて更に変換。これでやっとケータイに転送、再生できる形式に。。。結局同じ曲のデータが3つもあることに。あああ、そろそろハードディスクの中身、ワケ解んなくなって来たあああ。――また少しづつ整理しよ。

 

いま実はMP3→AACへの変換真っ最中なんですけどね、大体一曲30秒かかる――1200曲終了するのに10時間(゜ロ゜)。そのくせ最近CD買ってないなあ……いやね、3000円払ったらそりゃもー3000円無くなりますよ、穴が開いたみたいにポッカリと。もう戻ってこないわけです。一ヶ月の限られたお小遣いという名の予算編成の中でその穴を開けるというのは自殺行為で。。。そこまでして買った音楽が一度聴いたらさようならじゃー血の涙も出るってもんですよ。……なんかこうして「最近の若い奴らの曲は何言ってるかわからん」同盟と手を組みつつあるのか俺真っ最中だぜ(笑)。

今三連休の真っ只中で、ラジオをつければどこそこの高速道路で渋滞が何㌔~とかやってるわけだが、最近疲れてるのか全然外に出る気もしないで過ごしているとまーあっと言う間に残すところあと一日。そんなにみんな気分転換しねーとやってらんないのかなとベッドの上でうつらうつら考えたりする。妻からよく「自分のことしか考えてないのね」などと、そんな事言われたらあんた、ど、どんな男だってグッサリ突き刺さるトコあるんじゃねーのかよと言い訳しつつ、実際そうかもしれません、いやそうです すみませんとか、心の中で一人なんとか体裁を保つ努力をしている割りには、『こうしたら幸せ』とかすぐ実行できる幸せのロールモデル初級編、みたいなものをどーしても信じることが出来ないでいるのだ、未だに。

んでまあ、どっか連れてけ視線を背中に感じつつも一人バイクでフットサルの待ち合わせに向かっている最中、まだ明るい空の中にぽっかりとでっかい夕日が目の前に現れたりして、それが中世の城を再現した結婚式場の塔にかかって見えたときにああ、結構絵になるなあ、空に赤い大穴が開いているみたいだと思ったり。地平線に近づくほど大きくなる月は、実際の所錯覚で、真上にあろうが同じ大きさなんだと知識はあっても、地上の建造物や山やなにやら……それらを透かしてみる月はどう見ても大きくて、首が痛くなるほど真上にある時と同じには感じられないのは行き当たりばったりで赴くままに僕が無駄なものを積み重ねてきた原因だったりするのかもしれない、とか。

ただ月を見ているだけ、ならば大きく見えても小さく見えても――そのままに受け入れて、だからどうしたかなんて必要の無い余白になるのかもしれない。しかし雲とか星と一緒に、自分が踏みしめているアスファルトの大地から広がる日常を……見えるからってだけで月と一緒にかき混ぜてしまうから近くにあっても遠くにあっても、それが月だからとかじゃなく、勝手に自分の感情を投影した気になっているとゆーとても身勝手なものなんだろう。

(月みたいに直視できない太陽はどういう位置付けになるんだ?)
(あー……いつでも感じる視線、みたいな。そのくせみんな背中を向けたまま)
(――どういう、こったかね……)

 

結局、行き当たりばったりでしか物事を進められねーんだよ。

そうでないと何かもう……全然ダメになる。

青臭い事を考えたり、全開で無責任になってみたり。

んでまた、戻ってくるとゆー。

◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
dk/zr
性別:
男性
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ 最新コメント
◎ 最新トラックバック
◎ フリーエリア
◎ ページ別ナビゲーション
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]