あなたには色々複雑な思いがあるのだけれど、終盤、ペドロサを引き離してのポールトゥウィンは文句の付けようがない。この優勝はDUCATIの販売にも貢献する事だろう。
何の話しかっていうと、MOTOGPの緒戦を終えての感想。これまでこの話題はあまりフォローしてなかったけど、990ccで行われるラストシーズンだという点と、オフテスト、そして予選結果まで好調だったカワサキの中野選手に注目しているから。関西地方は地上波で中継がないので、映像は見てない。リンクにもある公式サイトのライブタイミングをチェックしながらの観戦。
スタートの1コーナーでロッシがクラッシュしたとのテキスト表示を見たときに、このレース終わったなと思ったんだけど、再スタートを切って最下位に名前が復活した時、そして何とかポイント圏内にマシンを潜り込ませて来た時、まだまだ勝つ事に飽きてないんだな、というモチベーションの高さを感じた。本人は悔しくて堪らなくて、WBC2次リーグの韓国戦が終わった後のイチローみたいに暴れたに違いない( ;^^)。
週末も調子が良かったカワサキの中野選手は最高速も伸びないし、前をパスできる状態じゃなかったなと。後の情報ではブレーキに不安を抱えてたとのことで、それじゃあブレーキングで前に出るこたぁ出来ないな……次戦に期待。
最後に、セテ・ジベルノー(フルネームで呼ばせてもらう)。貴方はカワサキに乗るべきです。そうすれば欧州では“悪魔”の色であるライムグリーンがあなたの“悪夢”を晴らしてくれるに違いない(笑)。
まあこんな与太話よりも、チヒロ謹製chihiroさんのこのエントリーやこのサイトを見るほうが比べるべくもなく〝為になる〟ので通りすがってくれただけでもありがとうございますm(__)m。
しかし来年から800ccになるMOTOGPクラス。当然各社からこの排気量のレース「イメージ」バイクが出るんだろうけど、V5とか同爆エンジンとかバカな製品を期待していますので、国内メーカーには無茶をやって欲しいものだ。
それより期待しているのは今後4st化されるであろう250、125ccクラス。個人的には単純に排気量を倍にして、500、250のカテゴリーを新設→全長1850mmくらいのちっさい250Vツイン(4気筒でも良いけど)レプリカでも出ようものなら、そいつには絶対乗ってみたい。